2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どどめ色

先日の管理者様と話題になったこと。
「どどめ色」とは?

「どどめ色」、こう聞いて皆様はどう思いますか??
多分、大きく二つに分かれると思います。
一つは「エロい何ともいえない色」、もう一つは「汚らしい色」に分かれると思います。

ちなみに「エロい色」と想像する人は関東の人、「汚い色」と想像するのは関西の人だそうです。
では実際にはどちらが正しいかと言うと正確にはどちらも正しくないようです。

『どどめ色(ドドメ色、土留色)とは、その名前は知られているが正確な定義のない色。 方言では桑の実、また青ざめた唇の色や、打撲などによる青アザに使われ、赤紫から青紫、黒紫を指す。 英語では桑の実の色(マルベリーパープル)はラベンダー色に似た色を指す。』(Wikipediaより引用)

と、何ともいえない色のようです。
関西ではどどめ色を「土留め」と捉え、土色=「○色(ばばいろ)」(丸の部分は「くそ」の漢字になります*投稿コードに引っかかった為、伏せています)、よって汚い色との認識になったのではないかというのが通説のようです。
一方、土留めは言葉で読み解くと「土を留める」意味合いになるので、その役割を果たす植物として桑やガマスミがあるようで、その実の色を指して「どどめ」色と呼ばれるようになったのではないかとのことです。
ちなみにこれらの実の色は黒み、または赤みがかかった紫色であることから、そのような色が「どどめ色」であるようです。

関西の通説は何となく分かるのですが、関東の通説は何でエロい色になったのかが不明w
日本語ってよく分かりませんわww


個人的にはこんなのがあったらどどめ色ですがw
美人女将が心を込めたスペシャルテクニックで接待!至れり尽くせりのスペシャル温泉旅館!! 上原亜衣 乙葉ななせ なつめ愛莉 波多野結衣 篠田ゆう 水野朝陽 大槻ひびき

上原亜衣

1,980円~

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

どどめ色ですか?
小春の中では、関東系ですね。
確かに言われれば土留めかもしれませんが。
色気ないですよね。(^_^;)

Re: こんにちは

小春様
返信が遅れてすみません。
やっぱりこの表現はそっちのイメージになりますよね
自分はてっきり同じ考えかと思ったのですが、地域によって違うようです
こうやってみると面白いですね
プロフィール

satomiservant

Author:satomiservant
FC2ブログへようこそ!

只今の時間
カレンダー
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
今までの閲覧者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: